○ 今回の製作:怪人 ボッコレタマグラ(改)


<「でぎるべが」にもどる


◎ ノッチョさんの作業

 作業場の一角を秘密で公開。一見、それらしい材料や部品は無いようだが、実は転がっている缶の中それぞれがFRP樹脂だったり、シリコンゴムだったり、ポリエステルパテだったり、ウレタンゴムだったり、はたまたよく解らない特殊溶剤だったりするのだ。液体から固体を_無形から有形を作る男、ノッチョ。

 吹き付ける塗料、揮発する溶剤、飛散する研磨粉_これらの過酷な作業は、損傷耐熱タイル補修どころの騒ぎではないのだ。

 で、ノッチョさんはどこに?

 うえあ!びっくるした。

 え?ノッチョさんなの?  ..なーんだ。
 あ!わかりましたよーぅ。今日は、この“FRP樹脂を使って、怪人を作って遊ぼう”
 _と、そういうことですね?

 ノッチョさん:コクリとうなずく

 では、最初に。

 粘土で原寸の型をつくるんですね。では一緒にやってみましょうネ。
 ハーイ、ここまでは皆さんもサクサク出来ました。
 次に全体を前後に両面型取りするために、両脇グルリに薄板を差し込むんですね。
 なるほど。分割ラインを決めると、まあそういうわけですね?

 ノッチョさん:コクリとうなずく

 ガラス繊維を混ぜて後頭部にFRPを塗りました。

 本来は型取りにシリコンとか使うんですよね。でも今回はスピード勝負なので雌型もFRPで。
 なるほど。やりますねーノッチョさん。
 ほら、もう固まりました。で、次は前面に同様にFRPを塗るわけですね?

 ノッチョさん:コクリとうなずく

 はい。型取ったFRPの雌型に離形材を塗って、内側に複製本体用のFRPを同じように塗って、全型取り行程出来ましたー、っと。

 え?作業中は、とにかくガラス繊維に気を付けろ、ですって?_はいはいわかってますよ。
 で、雌型は割って剥ぎ取るんですか。
 ...ノッチョさん、相変わらず力ずくですね。惚れ惚れします。
 今回は雌型を使い捨てるんですね。
 なになに?量産を目的としてないので一子相伝?なるほど。...お姉さん照れちゃいます。

 そして、パーティングライン(つなぎ目)をポリエステルパテで埋めて磨く、と。

 はみ出したガラス繊維は60番くらいの紙ヤスリで荒々しく磨くわけですね。
 これで、被る人も安全です。

 ノッチョさん:コクリとうなずく

 お次は顔面のアタッチメントを取り付けるんですか。

 ポン太くんが買ってきた金属パーツを...おやおや、あっさりペンチで曲げてしまいました。さすがはノッチョさん。
 それを、歯科用のモーターカッターで溝を掘って差し込むんですね。
 いやあ、細かいですね。んもう、ミリの仕事ですね。大胆且つ繊細です。

 裏側から見るとこんな感じですね。

 うわ、ブッキー。
 ♪くるー、きっとくるー(貞)、って感じですね。

 でもって、業務用の日焼けマシンを使って、その金具を紫外線硬化樹脂シートで固定するんですね。
 で、後はメタリック塗装をするだけです。はい、簡単ですね。

 お次は、胸の「アバラ」部分ですか。

 カットしたウレタン材に、木目シートを巻き付ける、と。

 _う。大変地味な作業ですね..。

 なになに?コニシの10番は最高だ、ですって?ホントそうですねぇノッチョさん。

 ありゃりゃ!ボディーは既に出来てるんじゃないですかー。

 これじゃあ製作の参考にならないですよ、ノッチョさん。
 あー、せっかくここまで一緒に作りながら付いてきたちびっ子達は、ここで一気に引き離されてしまいましたよ。
 (...付いてきてたのかよ?!)

 でも大丈夫ですよ。みなさん。ウレタン樹脂流し込みで作ったボディーに、プライマーを塗って伸縮性塗料を吹き付けるだけなんですからね。

 おや、ポン太くん。ノッチョさんに着せて貰ったんですね。
 いーですねー、よかったですねー。

 _でもねポン太くん。言いたかないですけど、もうちょっと筋肉付けた方が良いですよ。

 ポン太くん:ウホウホ、ウ!ゴホ、ゲホゲホ。ゲハァッ..。
 (...爺さんか、あんたは。)

 ...つづけ


◎ ポン太くんの作業 

 うひゃ〜、ポン太くん。今日も座敷を散らかす気満々ですねー。お母さんに叱られちゃいますよーぅ。

 

 ポン太くん:ウホウホ。

 ポン太くん:ウホ。
 (シュッ)

 ポン太くん:ウホウホ。
 (シュシュッ)

 ポン太くん:ウホウホウホ。
 (シュシュシュッ)

 ・・・・・

 おや、ポン太くん。いきなり飽きちゃったみたいですね。

 でも、ドクロに向かってぶつぶつ話しかけるのはやめた方がいいですよー。

 へえ、腕の部分はキャンピングマットを使うんですか。

 毎度毎度キャンピングマットばかり大量に買っていくのでホームセンターのお兄さんも怪しがってましたよーぅ。

 ポン太くん:ウホ、ウホウホ。

 なになに?今回は、参考のために、ホンモノの鎌を3本も買ったですって? しかも、刃物売り場の前で、20分もしゃがみこんで、ニヤニヤしてた?...防犯ビデオを警察に提出されないように気を付けてくださいね。

 ポン太くん:...ウホ。

 おやおや、刃の形が気に入らないってんでまるごと作り直したんですね、ポン太くん。

 で、キャンピングマットの表面には木目のフィルムシートを貼ると。_いやあ、だいぶホンモノっぽくなってきましたヨ。

 ...っていうか、ポン太くん。頭が端材入れになってますが。
 あ、いいの?そう。

 これは顔から生える刃の部分ですね?
 でもって、自動車用のミラーフィルムを貼ってみたと。

 _でもポン太くん、ノッチョさんはそこまで要求してないと思いますよ(笑)。

 おやおや、ポン太くん。お母さんが見かねて掃除機を持ってきました。

 へえ、生協の福引きで当てたんですか。やりますねお母さん。

 でもお掃除はポン太くんがしてくださいね。

 おや、部品がそろってきたので積んでみたんですって?

 ...う。(なんじゃこりゃ)

 ポン太くん:ウホウホ、ウホ。

 なになに“コッチヲミロ”?
 _お姉さん、なんのことかさっぱり分かりません。

 おやおや、いいじゃないですか。大分出来てきましました。

 でもポン太くん。座敷に万力や電動ドリルを持ち込むのは想定の範囲外ですよ。

 え?いつものことですって?仕方がないなあ。

 ...つづけ(いいのか、こんなノリで)


◎ そして完成

 パーツは全てそろいました。

 しかも、ノッチョさんが仕上げにシャドウ吹きしてくれたおかげで、すっごくリアルになりましたよ。
 やりました。完成しましたね!

 試着です。

 うーん。いいじゃないですか。決まってますよっ。
 ヤルキ満々ですね。
 ぃよぅ!ボッコレ・タマグラ! ひゅーひゅーだよぅ〜。

 ...じゃ、ネイガーとの戦い、頑張ってくださいね。
 へば。(ぴしゃり)

 <ショー本番>

 うおりゃあ。食らえネイガー!
 おらおらおらおらおら!(ぐりぐりー)

 ふははははあ!どうだあネイガー!!
 おりゃあ!おらおらー!!(ぐりぐりぐりぐりー)

 強えだろう!オレ、強えーだろう?! ふははははh

 (バキッ)
 うあっ!?

でぎだねが..。やれやれ。


<「でぎるべが」にもどる